施設の取組Initiatives

食育事業

「楽しい雰囲気の中で食事をし、望ましい食習慣を身につけ、豊かな心を育てる」という目標のもと、子ども達が実際に経験することで食に対して興味や関心を持ってもらい、子ども達の豊かな食生活に繋がるように取り組んでいます。

幼児には、十五夜おだんご作りや食事マナーについて、小学生には上里産の小麦粉を使用したまんじゅう作りや揚げ物調理、中学生にはバランスの良い食事を学び調理実習を行います。

子どもの年齢に応じた食育活動を実施しています。

 

1)上里学園の食育

上里学園 食育目標

目標を共有し、共通の認識をもって、食育の推進をする

年齢に応じた食育事業の実施

子どもの成長、発達の過程に応じた食育の推進をする

 

日々の生活の営みの中での食育

食は日常生活が安定して継続されること、子どもと大人との人間関係、信頼関係を築く大切な一部分

2)食育活動

①幼児

十五夜 おだんご作り】(行事の由来や行事食について知る)

自分で作ること、食べることに興味をもって もらえるようにしています。

子ども達は、一生懸命におだんごを丸めます。

おだんごは、みたらしだんごにして食べました。

【正しい手洗い指導】(手洗いの習慣化、感染症予防について学ぶ)

正しい手洗いの仕方について、手洗いの歌を歌いながら学びます。

手洗いチェッカーで手の洗い残しを確認します。

②小学生

【おにぎり作り】(おにぎり作りを通して、楽しさや食に興味をもつ)

色々な具材を入れておにぎりを作ります。

事前に手洗いをして衛生面にも気をつけます。

三角おにぎりや具をたくさん入れた大きなおにぎりを作って、楽しみました。

【お菓子作り(クッキー作り)】

2種類の生地を使って、クッキーを作りました。
色々な形のクッキーや型抜きクッキーを作りました。
 

【上里産の小麦粉を使った炭酸まんじゅう作り等】(郷土食調理や色々な調理体験を経験する)

上里産の地粉を使って、炭酸まんじゅうをつくりました。

生地を丸めて広げて、中にあんこを入れる作業が大変ですが、みんな丁寧に作っています。

できあがったおまんじゅうは大きくてふわふわで美味しかったね。

【揚げ物調理(コロッケ作り】

子ども達が好きなメニューの一つであるコロッケを作りました。

揚げ物料理のポイントについても説明しながら調理しました。

揚げたては、ホクホク、アツアツで美味しかったね。

③中学生

【お弁当作り】(調理方法や栄養バランスを考慮したお弁当について学ぶ)

主食、主菜、副菜を自分で調理して、栄養バランスにも気をつけて作りました。

【夜食作り】(バランスの良い食事の大切さを知り、調理への興味や知識を得る)

施設を退所後の自立に向けて、自炊で食事を用意できるようにします。

野菜の切り方や衛生的な食材の取り扱いについても学びます。

④高校生

【食事バランスガイドを使用した食事作り】

1日に必要な食事量について知り、栄養バランスを考えた献立作成、食事作りを行います。

社会へ巣立つ際に、自立した生活が営めるようにします。

⑤各寮での野菜作り(野菜の栽培・調理を通して食への意欲を育てる)

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